副業ブログでは何を書けばいいのだろう?
これからブログを始める方でこの疑問を持っている人は多いんです。
この記事を書いている僕は副業に5年間取り組んできた経験があります。
この記事を読んでもらえると、ブログで何を書くべきなのかが分かります。
この記事で解決できるお悩み
- ブログには何を書けばいいのか?
- 日記や趣味のことを書き続けてもいい?
- 趣味や日記的にブログを書いてもいい?
それではさっそく本題に入っていきましょう!
ブログには何を書いてもいい
まず結論ですがブログには何を書いてもいいのてす。
あなたが書きたいと思ったことを書いていきましょう!
これからブログに書いていける記事のテーマをあれこれ考えてみます。
これからブログを始めたい方で書くことに困っている方は参考にして下さい。
まず副業として稼ぐために記事を書いていく方向性があります。
この記事を読んでいる方は、これを狙っている方が一番多いのではないでしょうか。
ターゲットを定めて情報発信をしながら、アフィリエイト広告を記事に貼るスタイルです。
この路線を狙っている方は高単価アフィリエイトのあるジャンルを選びましょう。
趣味のことを書くのもオッケーです。
「趣味のことなんて書いて稼げるのか」と思う方が中にはいると思います。
テーマによっては趣味のことを書いていても稼げたりします。
趣味のことでもアフィリエイトで儲けることができるジャンルはちゃんと存在します。
例えば、おもちゃ系とかゲーム系、マンガ系は趣味として成り立ちますし、収益化も可能です。
ただ注意が必要なのは趣味の内容によっては収益化が不可能な場合もあります。例えばギャンブル系とかですね。
趣味のことを書きながら稼ぐことができたらめっちゃ嬉しいですよね!
本業の専門について情報発信する路線もあります。
例えば、あなたが本業でSEOマーケティングなどをしているならその情報を発信していくのもアリです。
また、会計士をしているなら会計の記事投稿をするのもいいですね。
本業の専門性について情報発信をして、コンサルなどのクライアントワークに発展させることが可能です。
難関資格者はその分野の情報発信をすると大きなビジネスに発展する可能性が高い!
日記とか雑記ジャンルのようにどんなテーマもどんどん書いていく路線があります。
取り扱う内容の一貫性は考えずに、ある種思いつきで何でも書いていく方法です。
「はてなブログ」無料ブログサービスにこのタイプのブロガーは多いですね。
「書きたいことを書いていきストレス発散したい」という方は日記ブログを書いていけばいいでしょう。
副業で稼ぎたい人が書くべきこと
この記事を読んでいる方は、副業としてブログに取り組み長期的に稼ぎたい人だと思います。
副業としてブログで稼いでいきたい人は以下を意識して下さい!
- 日記感覚を捨てる
- 検索者の課題解決を考える
- 売りたい商品の記事を書く
それぞれ詳しく考えていきます。
まず日記感覚でブログを書くのはやめましょう。
日記ブログや雑記ブログというのは残念ながら、副業で稼いでいくことには適していません。
日記ブログで書く内容は多くの場合、検索ユーザーの悩みや課題を解決できません。
あくまでも個人が趣味で書く文書の範疇からは抜け出せないのです。
日記ブログは自己満足で終わってしまい、読者のニーズに応えることができない。
副業で稼ぎたい人は検索ユーザーの課題解決を常に考えて下さい。
インターネット検索を行う人は常に悩みや課題があり、それらを解決する方法を探しています。
これから副業としてブログに取り組むなら検索ユーザーのニーズを満たして価値提供を行う必要があります。
自分の書きたいことは書かずに検索ユーザーのことを常に考えていきましょう。
検索ユーザーの課題を解決する記事を書きつつも、収益を生む記事を書く必要があります。
ただ単に検索ユーザーの悩みを解決する記事を書いているだけでは、ただのボランティアです。
検索ユーザーの悩みを解決しつつも、その悩みの解決に貢献する商品を紹介する記事を書きましょう。
アフィリエイト広告を使って商品やサービスを紹介します。
検索ユーザーに、あなたの記事内の広告経由でそれらを利用してもらい紹介料を貰います。
副業ブログで稼いでいくなら以下の考え方が必須です。
課題解決→信頼獲得→マネタイズ
稼げるブログ記事の書き方
ではここからは実際に副業として稼げるブログ記事の書き方を紹介していきます。
ここで紹介する方法を実践してもらえればブログで稼げるようになります。
かなり大切なことなので、順を追って説明をしていきます!
まずは検索キーワードから記事のネタを決めます。
検索キーワードからはGoogle検索をする人たちの悩みや課題を抽出することができます。
ラッコキーワードなどのキーワードサジェストツールを使って検索ニーズを探してみましょう。
例えば、「副業」でキーワードサジェストを行ってみると以下のキーワードがでできます。
「副業」というキーワードだけでたくさんあるのが分かりますよね。
インターネットにはキーワードの数だけ悩みや課題があります。
ネット上の無数の悩みを解決していくのがブロガーの仕事なんですよね〜
では、キーワードからまず検索者の顕在ニーズを考えてみましょう。
顕在ニーズは検索キーワードの表層から読み取れる検索ニーズとなります。
例えば、「沖縄 ダイビング」という検索キーワードからはどんな検索ニーズがあると思いますか?
おそらく「夏休みに沖縄旅行に行って、ダイビングが楽しめるスポットはどこだろう」ですよね。
キーワードから検索者が何を調べたいのかは簡単にイメージすることができると思います。
次は検索キーワードから深掘りして、潜在ニーズも探っていきましょう。
潜在ニーズは検索キーワードの奥にある検索者が満たしたいことです。
検索キーワードと睨めっこしながら深く考えると、この潜在ニーズが分かります。
例えば先ほどの「沖縄 ダイビング」だと潜在ニーズはどうなるでしょうか。
このキーワードの潜在ニーズは以下が考えられます。
- 家族と最高の思い出が残せるような沖縄でダイビングできる最高の場所が知りたい
- 恋人とのラブラブに過ごせる沖縄最高のダイビングスポットが知りたい
このような潜在ニーズが考えられます。
このような欲望は検索キーワードの表層からすぐに読み取るのは難しいです。
じっくり考えて検索者の心の底にあるニーズを洗い出しましょう!
検索者の顕在的なニーズと潜在的なニーズの洗い出しは完了しましたか?
では、そのニーズをもとに記事の構成を考えましょう。
記事の構成としては、以下の流れがいいです。
- 主張ないし結論
- 理由
- 例
- 主張ないし結論
この方法はPREP法と言われるもので、論理的にものごとを説明できるモデルです。
この方法でコンテンツを作っていくと、読む人も納得できます。
あなたが書こうとしているキーワードで上位表示されている記事も分析して下さい。
競合の記事がどんな記事を書いているのかを分析して、構成を似せるのがオススメです。
検索上位にある記事はGoogleの検索エンジンが高評価をした記事です。
ですから、構成としては合格なわけです。
完全丸パクリはよくないですが、似たような記事を書くのはオススメします!
文章をコピペして投稿したりするとトラブルに発展する可能性があるので注意!
記事の構成ができたら文章を書いていきましょう。
構成はできあがっているので、それに従い文章を書いていくだけです。
ここまで来るとあとは作業をするだけといった感じです。
書いた後に誤字や脱字がないか確認しましょう。
また投稿前に音読をすると文章が不自然でないかをチェックすることができます。
副業ブログで稼ぎたい人が選ぶべきジャンル
副業ブログで稼ぎたい人が選ぶべきジャンルがあります。
以下を意識してジャンルを選んで下さい。
- 特化サイトである
- 収益性が高い
- 圧倒的な成果を出したことがある
他にもありますが詳しく説明していきましょう。
副業として大きく稼ぎたいなら特化サイトを運営するようにしましょう。
特化サイトは特定のテーマのみの情報発信をしていくのでSEO評価上有利です。
Googleは多様なテーマを扱っているブログよりも、ある特定の1つのテーマを扱っているブログを優遇します。
稼ぐにはGoogleの検索結果で上位表示させる必要があるので、ブログ内で扱うジャンルはなるべく絞る必要があります。
ジャンルは1つに絞る方がよい。
大きく稼げるジャンルを選ぶようにしましょう。
具体的にはASPで高単価なアフィリエイト広告があるジャンルです。
単価の低いジャンルはアフィリエイトを成約できてもあなたのポケットに入る収益はたかがしれてます。
単価の低いアフィリエイトはなるべく選ばないようにして、稼げるジャンルを選ぶようにしましょう。
収益率の低いジャンルを選んでも消耗するだけなので注意。
これまでに自分で圧倒的な成果を出したジャンルもオススメですね。
例えば、あなたのTOEICスコアが990点だったとします。つまり満点です。
TOEICで満点を取った方法をブログで発信するのです。
TOEICが満点なので、TOEICで高得点を取りたいと考えている方に影響力を持って情報発信ができます。
ブログを読んでいる人も圧倒的な結果を出しているあなたを参考にします。
書籍やスクールを紹介するとメチャクチャ儲かります。
圧倒的に成果を出した領域があるとかなり有利。
ブログからさらに自分のビジネスを発展させることができるジャンルだといいですね。
例えば、副業で稼ぐ系のジャンルでブログ運営をしているとします。
あなたのブログがかなり読まれて、さらに支持されるとどんなことができるでしょう。
オンラインサロンなどのビジネスにも発展できます。
月会費が月2,000円で、100人会員が集まると20万円を稼ぐことができます。
このようにブログからさらに発展させて、別のビジネスに展開できそうなジャンルを選びましょう。
ジャンルは「拡張性の高さ」を意識して選びましょう。
本業で得た知見を発揮できるジャンルもいいですね。
もしも、あなたが不動産業界で働いているとします。
不動産や不動産投資に関する情報をブログで発信するといいですね。
本業の働く時間にノウハウがたまり、それをブログでアウトプットする。
本業のノウハウも深まりますし、ブログで稼ぐこともできて一石二鳥です。
副業ブログで稼ぎたい人が書いてはいけないこと
次は副業ブログで稼ぎたいと本気で思っている人が書いてはいけないことを考えてみます。
副業ブログで稼ぎたい人は以下のことは書いてはいけません。
- 自分が書きたいこと
- 誰も調べない情報
- 内容が薄いコンテンツ
自分が書きたいけど、人の役に立たないコンテンツは書いてはいけません。
例えば、外食して満足した話とかは書かない方がいいです。
ぶっちゃけ誰の役にも立ちません。書く人の自己満足で終わってしまっています。
副業でブログをやるなら自分が書きたいことはなるべく書かないようにしましょう。
マジで書きたいことだけ書いていると、永遠にアクセス数は増えません。
誰も調べない情報は書いてもアクセスされないので、書いてはいけません。
ラッコキーワードで検索をしても結果が出ないようなキーワードがあります。
そのようなキーワードを狙った記事を書いても、誰も検索しません。
ニーズのないキーワードを記事にするのは労力の無駄なので、なるべく書かないようにしましょう。
内容が薄いコンテンツも書かない方がいいです。
内容が薄いコンテンツは具体的には以下の特徴が該当します。
- 検索ニーズを満たしていない
- 文字数が少なすぎる
- 見出しの数が少なすぎる
これらの特徴に該当する記事は書いてもユーザーから離脱されてしまいます。
ブログで稼いでいきたいなら、ユーザーが離脱しない記事を書いていく必要があります。
内容が薄いコンテンツは書いても、ユーザーの期待を裏ぎる結果になるので書かないようにしましょう。
副業ブログで書くことに困ったら
この記事を読んでいる方の中には、ブログのネタ切れで困っている方がいると思います。
しかし、副業にこれまで長期間取り組んできた自分からすると副業ブログでネタ切れはありません。
副業ブログでネタ切れはない理由やネタはどこから探すべきなのかの考え方をこれから解説します。
まず前提として自分の頭の中から記事のネタを引っ張り出すのはやめた方がいいですね。
自分の頭の中にあるネタは多くの場合、検索ニーズがないケースが多いんです。
ですので自分で思いついたネタは書いても、いつまで経っても読まれないなんてことになりかねません。
自分がひらめいたネタというのは自分で大切にしがちですが、副業ブログではニーズがなかったりします。
キーワードを探して、キーワードをベースに淡々と記事を書いていきましょう。
副業で稼ぎたいと考えているブロガーがやるべきことはこれだけなんです。
キーワードにこそGoogle検索をする人の悩みやニーズが詰まっています。
この悩みやニーズを解決できる記事を書いていけば、読者とサイトの売上はついてくるのです。
とりあえずラッコキーワードをブクマして、いつでもすぐにキーワードを探せる状態にしておこう!
まとめ
今回の記事では副業ブログではどんな記事を書いていけばいいかという内容をまとめました。
これから副業で稼いでいきたいと考えている方は検索ニーズから、検索者のニーズや課題を解決できるコンテンツを書いていきましょう。
またこれからブログを始めていきたいと考えている人は以下の記事を参考にして下さい。
WordPressブログを7分で開設する方法を紹介しているので、ブログを始めたい人はすぐにできます。
それでは今回の記事はここまでにしておきます。
記事を読んで下さりありがとうございました!