ブログの記事数はどれくらい投稿するのがベスト?【目安は〇〇】

blog-kijisu-meyasu

あなたはこんな疑問で悩んでいませんか?

「ブログの記事数の目安はどれくらいがいいんだろう?」

この問題で悩んでいる副業ブログ初心者の方はとても多いんです。

自分はこれまでに5年間副業に取り組んできた経験があり、副業ブログの経験も豊富です。

この記事を読むことで副業ブログの記事数の目安を知ることができ、ブログで管理する記事数で悩むことはありません。

この記事で解決ができるお悩み

  • ブログの記事数の目安が分かる
  • 100本のブログ記事数で圧倒的な成果を出すコツ
  • 副業ブログで稼げるまでの記事数や期間の目安

それではさっそく本題に入っていきましょう!

【結論】ブログの記事数は多い方がいい?少ない方がいい?

まず結論から行きますが、ブログの記事数については多い方が絶対にいいです。

記事が少ないブログよりも、記事が多いブログの方が稼げる可能性は高いです。

また、ユーザーから人気が出やすいのも定期的に更新されていて記事数が多いブログの方です。

これからブログの記事数が多い方がいい理由と、少ないのが良くない理由について詳しく解説を行なっていきます。

ブログの記事数が多い方がいい理由

ブログの記事数が多い方がいい理由は以下が考えられます。

  • 様々なコンテンツで集客できる
  • 内部リンク施策ができる
  • SEO評価が上がる
  • ユーザーに価値提供ができる
  • 記事数でアドセンスやアフィリエイト広告の合格率が決まるから
  • 記事数を増やすと記事の書き方が身に付く

それぞれの理由についてこれから詳しく解説を行なっていきます。

様々なコンテンツで集客できる

ブログの記事数が多いと色んなコンテンツで集客ができます。

例えば、あなたが英会話系のブログを運営しているとします。

あなたのブログの中に「英会話の発音」、「英会話で頻出する英単語」、「外国人がよく使用する英語表現」などの豊富な内容の記事があったとします。

このように豊富な内容の記事があると、英会話というジャンルについて様々な関心のあるブログの読者を集客することができます。

サイトへ多くの集客を見込むことができるので、ブログの記事数は多い方がいいのです。

記事数が多いと様々なコンテンツでユーザーに価値提供ができる!

内部リンク施策ができる

ブログの記事数が多いと内部リンクをあらゆる記事に貼ることができます。

ブログの記事数が多いと、それぞれのブログ記事と関連性があるブログ内の記事を内部リンクで紹介することができます。

内部リンクをそれぞれの記事に貼っておくことで、記事を読んでくれた読者は別のあなたのサイトの記事を読んでくれます。

あなたのブログ内の記事をたくさん読んでくれる結果となり、サイトでの回遊率が上がります。

内部リンクを柔軟に貼れるようにしておくためにも、ブログの記事数は多い方がいいです。

SEO評価が上がる

記事数が多いということは、そのブログは定期的に記事が更新されていますよね。

Googleはフレッシュネス、新しさのあるWeb上のコンテンツを評価する傾向にあります。

記事数が多くて定期的に更新されているブログはフレッシュネスのあるブログとして、GoogleのロボットからSEOで良い評価を得ることができます。

サイトがSEOで良い評価を得ると、記事がGoogle検索で上位表示されてサイトの収益が上がりやすくなります。

SEO評価を上げるためにもブログの記事数は多い方が良いです。

記事数でアドセンスやアフィリエイト広告の合格率が決まるから

記事数が多いとアドセンス広告やアフィリエイト広告の掲載審査の合格率がアップします。

Googleのアドセンス広告は合格するのに記事数が10~15記事が必要です。

ブロガーによっては「30記事を書いてからGoogleアドセンスの審査を受ける」という人がいます。

アフィリエイト広告については広告のジャンルの記事がブログ内にある程度存在していないと審査が通らないものがあります。

ブログで稼げるにはアドセンス広告もしくはアフィリエイト広告の審査に通過しないといけませんよね。

ですので、ブログの記事数は多い方がいいのです。

ブログ内に広告を貼って収益を得るためにも、記事数は多い方がいい!

記事数を増やすと記事の書き方が身に付く

記事数を増やすとブログの記事の書き方が身につきます。

ブログに限らずスポーツでも仕事でもなんでもそうですが、やればやるほど身についてきますよね。

ブログ記事も同じで書けば書く程、ガンガン能率が上がってきます。

慣れない頃は記事を書くのに5時間とかかかるかもしれません。

しかし、ブログの記事数が増えてきて書くのに慣れてくると3時間程度の時間で7000文字の記事は書けるようになります。

長期的にブログに取り組んでいくなら、記事を効率よく書けるとようになっておいた方がいいです。

ブログの記事数が少ないとダメな理由

ここまでブログの記事数が多いと良い理由をまとめてきました。

ここからはブログの記事数が少ないとダメな理由を紹介していきます。

ブログの記事数が少ないとダメな理由は以下です。

  • ユーザーにすぐに飽きられる
  • 検索結果に露出しづらい
  • SEO評価が上がらない

これらも個別に考えていきます。

ユーザーにすぐに飽きられる

ユーザーにすぐに飽きられてしまうのが、一番のダメな理由です。

もしもあなたのブログにユーザーが訪問してきて、その時にあなたのブログの記事数が3つしかなかったとします。

そのユーザーはその3つの記事を読んだ後、検索ニーズを満たしてしまいますよね。

もしもあなたの3記事がよほど内容のいい記事ならばまたあなたのブログに帰ってきて、記事を読み返してくれる可能性が高くなります。

しかし、ブログ初心者の場合はそういった記事を書くのは難しいです。

ですので、その後はあなたのブログに戻って同じ記事を読む可能性は低いです。

このように記事数が少ないとそもそもユーザーがあなたのブログに飽きてしまう可能性が高いのです。

ユーザーの関心をひくために記事数は多い方がいいのです。

検索結果に露出しづらい

ブログの記事数が少ないと検索結果に表示される可能性が少ないです。

もしもあなたのブログに記事数が7つあり、それぞれ異なる7つの検索キーワードを狙って記事を書いていたとします。

7つの検索キーワードの検索結果に表示される可能性があるものの、昨今のSEOは競争が激しく上位表示される可能性は低いです。

しかし、もしあなたのブログに100個の記事があり、それぞれ異なる100のキーワードを狙っていたとします。

その場合は100のキーワードの検索結果に表示される可能性があり、いくつかは上位で表示される可能性あります。

このように考えると記事数が少ないと検索結果に表示される可能性が低いことが分かります。

検索結果に露出するためにもより多くの記事を公開しておいた方がいい。

SEO評価が上がらない

ブログの記事数が少ないとSEO評価が上がりにくいです。

Googleの検索エンジンはインターネット上の膨大なコンテンツを常に巡回しています。

そもそも記事数が少ないとGoogleの検索エンジンに記事を発見してもらいづらいので、SEO評価が上がりません。

また、Googleは情報量が多いWebサイトを好みますので、記事数が少ないサイトはその理念に反するのです。

記事数が少ないとSEO評価が上がらず検索結果の上位に行くのはほぼ不可能で、ブログを収益化することも難しいです。

インフルエンサーからわかる稼げるまでの期間と記事数の目安

ここで具体的に稼げるまでの期間と記事数をの目安を実例から考えましょう。

ネットに公開しているブロガーの情報をまとめたので、参考になること間違いなしです!

月1万を稼げるまでの目安の期間・記事数

ブログ名期間記事数
ブログA7ヶ月63記事
ブログB4ヶ月64記事

上記は月に1万円を稼げるようになるまでの期間になります。

ブログをスタートして最初に目指す収益金額になるのではないかと思います。

1年以内かつ100記事以内で達成している方が多い印象です。

月に1万円不労所得が入ってくると誰でもありがたいと感じるはずですので、頑張りましょう。

月3万を稼げるまでの目安の期間・記事数

次に月3万円を稼げるまでの期間と記事数を考えてみましょう。

ブログ名期間記事数
ブログA9ヶ月182記事
ブログB10ヶ月258記事
ブログC6ヶ月87記事

当たり前ですが、月3万円ともなると月1万円よりも労力が必要になってきます。

上の2つのブログの例では記事数が100とか200とか超えていることが分かります。

副業ブログで月3万円を稼げるようになってくるとブログ運営スキルも上がっているので、ここから更に収益を上げられる可能性が高まってきます。

また、本業でも生活残業をしなくてもよくなってきていると思いますので、ぜひ狙っていきたい状態です。

月5万を稼げるまでの目安の期間・記事数

月5万円を稼げるとなると相当生活に余裕を持たせることができるようになってきます。

ブログ名期間記事数
ブログA19ヶ月186記事
ブログB8ヶ月252記事
ブログC14ヶ月377記事
ブログD8ヶ月98記事

見てみると分かりますが、1年以内に達成している方がいます。

一方1年以上かかって、記事数も200弱とか300超ある方もいます。

月5万円を稼ぐとなると創意工夫が必要になってきますので、このような差が出てくるものと思います。

月5万は楽な道のりではありませんが、達成できると大きいので頑張りましょう!

ブログ開設後はまずは100記事を目指す

ブログ開設後はまずは100記事を目指しましょう。

これからブログを書いていく方が「100記事をまず目指そう!」と聴くと、「ええ~、そんなのムリだよ~」と感じるかもしれません。

しかし、ブログでこれから副業として稼いでいきたいなら100記事は最低でも必要です。

根性論のように思えるかもしれませんが、ブログを始めたなら最初はとにかく記事数を増やすことを意識する必要があるのです。

低品質な記事を量産しないように注意

ブログで記事数を増やしていくのは必須なのですが、注意しないといけないことがあります。

それは、低品質な記事を増やさないことです。

低品質な記事は以下の特徴のある記事です。

  • 文字数が少なすぎて内容が薄い記事
  • 他のコンテンツと内容が重複している記事
  • 他のサイトのコンテンツをパクっている記事

Googleの検索エンジンは上記の特徴のようなコンテンツを非常に嫌いますので、このような記事を量産するのは時間のムダです。

なるべく文字数が多く内容も優れた高品質な記事を量産することを意識してブログ運営に取り組んでいきましょう。

ブログ記事数100で最大のリターンを生み出すコツ

では、ここからブログの記事数が100本の状態で収益をあげて、最大リターンを生み出すコツを紹介していきます。

ここで紹介している方法を試してもらえればブログ初心者の方でも少ない労力で大きなリターンを叩き出すことが可能です。

これから順序立てて説明していきます。

前提:アクセス数を伸ばして高単価アフィリで稼ぐ

まずはブログ記事数100本で収益をあげるコツを紹介していきます。

まず前提としてブログで稼ぎたいなら以下の公式を頭に入れて下さい。

ブログの収益 = アクセス数 ✖️ 広告の報酬単価

この公式から分かることは副業ブログで稼ぎたいなら、アクセス数と広告の報酬単価を最大化させていけばいいことが分かります。

まず以上の公式を副業ブログに取り組むうえでは頭に叩きこみましょう。

最初からWordPressでブログをやる

ブログをスタートする前提として、WordPressでブログを開設して下さい。

WordPressブログならサイトの運営者が自由自在に広告を配置することができます。

ですので、WordPressブログに長期的に取り組むとかなりのお金を稼げるポテンシャルがあります。

無料ブログは絶対に使用しないで下さい。

無料ブログは広告の掲載が自由にできないので、「広告の報酬単価」を上げることができません。

WordPressブログを開設することが必須。無料ブログは禁止。

高単価ジャンルを選ぶ

次にブログのジャンル選びです。

広告の報酬単価を上げたいなら、高単価のアフィリエイトがたくさんあるジャンルを選んで下さい。

以下にリストするジャンルは高単価なアフィリエイト広告が豊富です。

  • 転職系
  • 恋愛系
  • 仮想通貨系
  • 副業ブログ系

高単価アフィリエイトの多いジャンルを選択しないと、アフィリエイトで稼げるようになるのは難しいです。

報酬単価が低い案件が多いジャンルなんてどれだけ成約させても収益アップにつながらないのです。

高単価のブログジャンルについては以下の過去記事で他にもたくさん紹介しているので参考にして下さい。

アフィリエイト広告メインで稼ぐ

100記事のブログ記事数で稼いでいきたいなら、アフィリエイト広告メインでサイト運営をして下さい。

アドセンス広告はぶっちゃけ外した方がいいです。

高単価アフィリエイトは1件あたり3000円から1万円のものがフツーです。

一方、アドセンス広告は1クリックあたり30円から40円程度が限界です。

アフィリエイト広告の方が成約させた後の収益は多いので、そっちで成果を出すことに注力した方が実は稼げるのです。

アドセンス広告は簡単に収益をあげられてブログ初心者の方にはかなり人気の収益化手段です。

しかし、長期的に大きく稼げるのはアドセンスではなくアフィリエイトなので最初からそっちに注力をした方がいいのです。

ブログのSEOを理解する

SEOとは、日本語にすると「検索エンジン最適化」になります。

これはあなたのブログ記事を検索結果の上位に表示させるための戦略やテクニックのことです。

SEOが重要な理由は、ブログ記事の検索上位表示によりアクセス数アップとそれによる売上のアップが狙えるからです。

SEOの重要性は理解できても、「なんか専門的で難しそう…」と感じる方も多いと思います。

確かにSEOには技術的な側面もありますが、基本的な概念を理解し少しずつ実践していけば誰でも取り組むことができます。

SEO対策は即効性はなく時間をかけて効果が現れます。焦らずに長期的な視点に立ち取り組むことが大切です。

以下にSEO対策についてまとめた過去記事を紹介しています。興味のある方は参考にして下さい。

月に10本程度の記事投稿をしていこう

まずブログをこれからはじめていきたいと考えている人は月10本程度の記事投稿を心がけましょう。

月10本程度の記事投稿ならサラリーマンをやりながらでも全然できますし、1年以内にサイトのコンテンツを100本にすることができます。

よくインフルエンサーの中には「ブログ記事は毎日投稿しないといけない」と言う人がいますが、あれは無視してオッケー。

毎日書いても検索エンジンから評価されない低品質な記事を量産しても意味がありません。

ですからまずは月10本でいいので、検索ユーザーを満足させられる高品質な記事を書いていきましょう。

無理して低品質な記事を量産しないように注意しよう。

リライトはとりあえず100記事を書いてから

リライトとは、検索順位が低い過去記事を更新して、改善する作業のことです。

具体的には内容を加えたり、修正したりして記事の書き換えを行なっていくのです。


とくに最初のうちは、成果を出そうとみんな気合いが入っているので、細かくチェックして記事の更新をしたくなるんですよね。


しかし、100記事を書くまではリライトは不要で、ひたすら記事の新規投稿を頑張って下さい!


特に記事数が少ないうちは、1記事の質をちょっと高める「リライト」よりも、新しいアクセスを狙う「新規記事作成」の方が優先度が高いんです。

最初のうちは記事を増やして集客することだけを考える!

まとめ

今回の記事ではブログの記事数の目安についてまとめました。

副業としてブログに取り組長期的に収益をあげていきたいなら記事数は多い方がいいですし、まずは100本は書きたいところです。

今回の記事を読んでくれた方の中にはブログ記事の文字数の目安についても気になっている方が多いと思います。

ブログ記事の文字数については以下の過去記事を投稿しているので興味のある方は参考にして下さい。

今回はここまでにしておきます。記事を読んで下さりありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。